Rerena|試した美容は全部レポ📝

30代後半のイエベ女が試した美容やコスメを紹介します💁‍♀️

【MAC】プレップ プライム 24アワー エクステンド アイベース

◼︎MAC

プレッププライム24アワーエクステンドアイベース

f:id:rerena_0123:20180622132558j:image

 

アイシャドウのカラバリが豊富なMACが出してるアイシャドウベース。

結構どこでも評価が高い人気商品なんです。

いつもベース塗らずにアイシャドウつけてたけど、高評価な意見が多かったのでお試しに購入してみました。

 

【目次】

 

特徴

MACの公式ホームページでは

・アイシャドウの仕上がりを長持ちさせる
・アイシャドウの発色を良くする
・アイシャドウの色落ちやヨレを防ぐ
・軽いつけ心地
・敏感な目元も考えてつくられています。
・デリケートなお肌のことも考えてつくられています。
・オールスキンタイプ

と紹介されています。

汗や湿気に強い処方にする事でアイシャドウのヨレや色落ちを防いでくれる、との事。

それだけのキープ力が有りながらもお肌に優しいところが良いですね。

 

使い方

適量を手に取って、まぶたに塗って馴染ませて、乾いたらアイシャドウを塗るだけ。

ちなみに、これアイシャドウベースなのですが、顔全体に使えます。

眉毛に塗ればアイブロウの崩れ防止に。

脂が気になるところに皮脂テカリ防止に塗っても良いし、小鼻に塗れば毛穴を埋める事もできます!!

何気に万能に使えるベースなのです✨

 

使用感

  • バームみたい
  • 伸びが良い
  • サラッとして乗っかってる感が無い

出した時は結構固めのテクスチャー。

でも、肌に乗せて伸ばしていくと、バームみたいに体温で溶けてスルスル馴染んでいきます。

伸びが良いので米粒位の量でOK。

しっかりフィットするけど、塗ってる感じは全然無くて本当に軽いつけ心地。

下まぶたにも塗れるけれど、広くなり過ぎるとファンデや下地のヨレの原因になるので注意!!

色はピンクだけど、伸ばすと無色透明になるのでアイシャドウの発色の邪魔をしません。

バームのような感じの感触だけど、塗った後はサラッとして水っぽさが消える。

そして乾き切ったらアイシャドウを塗っていきます。

f:id:rerena_0123:20180622133622j:image

 

効果

  • 発色良くなる
  • ヨレない・崩れない

1番効果を感じたのは色落ちしない事。

薄い色のアイシャドウだと夕方位には消え去って目元がほぼすっぴん状態なんて事もザラだったのですが、プレッププライムを使うと夕方までちゃんと色が乗ってます!

ヨレたりもしてなくて、朝メイクした時と同じ状態を保ってました。

プレッププライムを塗るだけで色の発色も良くなるしラメ系も目立つようになる。

更にラメが飛ぶのを防いでくれます。

ちなみに↓の画像はMACのテクスチャーでプレッププライムの有無を比べたもの。

同じ回数の重ね塗りで撮影。

色もラメもプレッププライム有りの方がはっきりしてます。

f:id:rerena_0123:20200509155502j:image

 

そしてティッシュで擦ってみたら…

f:id:rerena_0123:20200509160022j:image

結構強めに擦ったんだけど、有りの方は全然消えなかったです。

ティッシュで擦って分かったんだけど、パウダーがベースにかなりしっかり密着してて落とそうとしても全然落ちない。

ベース無しの方はちょっと撫でただけで薄くなったのに…😂

あまりにしっかり付いてて、パウダーがのりでくっついてるかのようでした。

もちの良さも納得。

 

くっきり二重の方は溝にアイシャドウが溜まりにくくなるって意見もあり。

 

ちなみに、これだけキープ力があると落としにくいんじゃ…って思うけど、ドラッグストアのごくごく普通のクレンジングですんなりと落ちました。

 

口コミ

アットコスメの評価は☆5.3。

割合は高評価が多かったです。

良い意見

  • ヨレない!
  • 発色が良い!
  • 量は少ないけどコスパ良し!

店員さんに勧められて購入したらめちゃくちゃ良かった!的なコメントが多かったです。

ブランド的にも推しなアイテムなんでしょうね。

持ちの良さは抜群みたいで、雨の中濡れて歩いてファンデは無くなってたけど目元のグラデーションは朝のまま残ってた、なんてエピソードも!

コスパに関しても、私も毎日の使用じゃなかったとはいえ、結構持ったから、かなり良い方なんじゃないかな?

いまいちな意見

  • ヨレない代わりにぼかしが難しい
  • 塗り過ぎるとヨレる
  • 他の製品と比べるといまいち…

極端に低い評価の意見は少数派でした。

ヨレない代わりにぼかしが難しい

高機能ゆえの扱いにくさですね😭

確かに、一回付くと密着して落ちないので、ブラシ等で薄く塗り重ねていかないとぼかしは難しいです。一度、アイシャドウを手の甲に塗って量の調節をしてから塗るのが良いかもしれない。

そういや。私も買って最初に使った時、指塗りでべったり付けちゃって、ぼかそうと思って何度も撫でたらデーモン小暮みたいなまぶたになってたな…。

塗り過ぎるとヨレる

塗り過ぎると乾きも遅くなるからですかね?

ちゃんと乾かすか、軽くティッシュオフするかですかね🤔

他の製品と比べるといまいち…

NARS・キャンメイク・プリマヴィスタ(鼻への使用に関して)と比べるといまいちって意見もありました。どれも使った事が無いので、何とも言えませんが。

ただ、かなりの少数派の意見です。

 

まとめ

キープ力 : ◎

コスパ :  ◯

肌質  : どんな肌質でも

刺激  : 無し

時期  : オールシーズン(特に夏場は◎)

 

コミ通り本当に優秀なアイベース!

一度使っちゃうとこれ無しだと物足りなくなるので、リピートしてる人も多いみたい。 

MAC以外のパウダー系シャドウとも相性が良いので、パウダーシャドウ使ってる方はあるといつものメイクをグレードアップ出来ます!

 

どこで手に入る?

私は百貨店で購入しました。

ちなみに、取り扱ってるのは百貨店・ショッピングモールやファッションビルのイセタンミラーのようなデパコス系扱ってる化粧品売場店等。

ただ、MACの店員さんはギャルっぽくて派手な雰囲気なので、近寄りがたい…という人も多いと思います。笑

でも、接客は丁寧でちゃんとカウンセリングしてくれるので、色々見て自分に合う物を知りたい方や、MACの店員さんのようなメイクに興味がある方は断然カウンセリングカウンターがおすすめ。

とはいえ、カウンターでの購入が苦手…という方はいると思うので、そういった方はショッピングモールやファッションビルのデパコス系のコスメを集めたショップがおすすめです。

そこだったら自由に手に取って見れるし、お試しする時は、そのショップの店員さんがタッチアップしてくれます。

ただ、MACはカラーバリエーションが多く、置ききれないのか、定番物や人気色に絞って置いてある事もあるのでご注意!!