Rerena|試した美容は全部レポ📝

30代後半のイエベ女が試した美容やコスメを紹介します💁‍♀️

【Melvita】アルガンオイル

メルヴィータアルガンオイルと言えば、美容雑誌やインスタグラム等のSNSでもよく紹介されてて、目にした事ある人も多いはず。

そんな私もSNSでメルヴィータアルガンオイルを知った一人なのです。

 

一昨年位の冬に乾燥対策でオイルに興味持ったのがきっかけ。

ツヤ肌ブーム真っ盛りだったので、どうしても肌に潤いを持たせたくて😅

でも、オイルって凄く多くて何を選んでいいか分からなくて、ネットで調べまくった結果、メルヴィータアルガンオイルをチョイス。

そこからもう一年以上愛用してる。

 

アルガンオイルを選んだ理由

オイルって意外と種類が多くて、ホホバ・スクワラン・ローズヒップ・アルガンなどなど…メジャーなものから、サボテンオイルなんていうコアなものまで様々なんです😅

でも、それぞれに特性があって、それによって向き不向きだったり、効能が違うから、使う目的を決めてから探すと絞り易かった。

 

例えば…

 

ニキビに対してはオイルに含まれる「オレイン酸」がニキビを悪化させるアクネ菌のエサになるので、オレイン酸の含有率の低いホホバやスクワランが良い。

 

とか、

 

マッサージに使いたい場合は滑りを良くして肌を傷付けにくくするのが目的なので、浸透性の高いアルガンは滑りがすぐ悪くなってしまうので、ワックスのような性質のあるホホバの方が滑りが持続してやり易い。

 

逆に化粧水を浸透させたければ、親水性の高いアルガンは化粧水と馴染んで肌に吸収され易くなるので、ブースターとして適してる。

 

それ以外にもローズヒップオイルはビタミンCが多いとかアーモンドオイルはビタミンEが多いとか…

この辺りは話すと深くなっちゃうので😅

いずれ別で記事作っていこうと思います。

 

今回は「潤いのあるみずみずしい肌」作りが目的だったので、ブースター効果とツヤ肌効果がウリのアルガンオイルをチョイス。

 

 

アルガンオイルの良いところ

代表的な効果は

がよく言われてます。

 

私は保水力のある弾力感のある肌作りが目的だったので、ブースター効果が目的だったけど、選んで正解だったと思ってる🙌✨

これを塗ってから化粧水つけると本当にグイグイ入り込んでいく😳

真冬の乾燥シーズン真っ只中でもオイル+化粧水で乗り越えられるレベル。

 

あとは日中に塗っても大丈夫なところも使い易さのポイント。

オイルの種類によっては、塗った状態で日光を浴びると油の酸化による「油焼け」を起こして肌にダメージを与えて、シミ・くすみ、色素沈着の原因になるものもあるので、朝のお手入れに向いていない物もあるんです。

 

このアルガンオイルは酸化しにくい性質のオイルなので、太陽の光に当たっても問題無し。

むしろ、抗酸化作用があり、顔の皮脂の酸化防止や日焼け止め効果があると言われているので、朝のお手入れにオススメ。

付けることで艶も出るので、ツヤ肌メイクの下地にもなってくれます。

 

 

メルヴィータを選んだ理由

単純にネームバリューがあったから…っていうのが一番の理由😅笑

100%オーガニックだし、口コミ件数も多いから安心かなって。

ちなみに、一見値段が高そうだけど、少量で伸びるので意外とコスパも良いんです✨

メルヴィータの瓶は最近改良されて、プッシュタイプから一滴分も出し易い独自のアプリケーターに変わったので量の調節もかなりし易い。

 

ちなみに、私は大体3,4ヶ月に一本位のスパンで購入してます。

 

後は精製されてるオイルだったから。

オイルって精製されてる物とされてない物があるんだけれど、分かりやすい違いは匂い。

メルヴィータは精製されてる物で、私はそれしか使った事が無いから比較はできないのだけど…😶

無精製の物は匂いが強めなのと、元々の成分が肌にダイレクトに入りやすいので、栄養分も入ってくる反面、敏感な肌の方だとその成分に反応して肌荒れが起きる事もあるみたい。

なので、オイル初心者や敏感肌の人は精製された物の方が安心して使えると思います。

 

 

アルガンオイルの原料って?

アルガンオイルは「アルガンツリー」という木から出来る実が原料になってます。

このアルガンツリーはモロッコの乾燥地帯に生えてるのだけれど、30kgの実の中から1リットルしか採油されない希少なオイルなんです😳

 

ロッコの先住民はこのオイルを治療薬や食品、スキンケア用品として使用してたそう。

割と最近耳にするようになったアルガンオイルなのですが、実は歴史が長いオイルなのです。

 

アルガンオイルはオリーブオイルの約2~4倍の抗酸化成分のビタミンEを含んでいて、オレイン酸がたっぷり。

オレイン酸は肌の水分と油分のバランスを整え乾燥から肌を守ってくれます。

さらに、活性酸素を除去する力が強く、紫外線による肌ダメージを軽減し、ターンオーバーを正常に整えてくれるので、アンチエイジングにもぴったりなんです🙂

 

 

ブースター効果・保湿・アンチエイジング

といいところだらけのアルガンオイル

とても使いやすい美容オイルで、コスパも抜群なのでオススメです😊